写真:お茶碗によそってある炊きたてのお米

ブログ

山形から春の香りが届きました!

先日山形から嬉しいものが届きました!

DSC_0156

 

庄内産の季節の野菜です。

 

季節ごとに旬の野菜や特産物をランダムで頼んでいるのですが、ほうれん草や椎茸の他に今回はなんと春の山菜が入っていました。

こごみにタラの芽、あまどころ!

アマドコロっていうのはユリ科の多年草の根菜でウルイに似た東北地方の山菜だそうです。(僕は初めましてな方でした。)

とりあえず少しおひたしにして残りは他の山菜と一緒に天ぷらにしました!

DSC_0163

 

油にくぐらせて…

DSC_0164

みずみずしくて甘味があって美味しかったです、やっぱり旬のものは美味いですね。

 

そしてもう一つ僕が楽しみにしていたものがコレ!!

DSC_0161

わかりますか?

笹巻きです。おやつちまきみたいなやつです。

端午の節句あたりで出会えたりしますよね!

でもこちらは山形名物なんです、きな粉が青いんですよ。

秘伝豆から作られたきな粉を使い、フワッと香る豆の香りがたまりません。

庄内にいたときは田植えの時期によく食べてました。

お婆ちゃんの手作りでお家によって味が違うんですよ、懐かしい故郷の味!思い出すなー。

DSC_0162

 

剥くとこんな感じです。

こちらも美味しく頂きました!

 

やっぱり産地のものは面白くて美味しいですね!

また季節のお便りが届いたらご紹介させていただきますね!

ではでは。

 

 

 


トップボタン